長崎旅行(グルメ編)

公開日:

カテゴリー: スタッフの日常 | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

先週のブログに続き、今回は長崎のグルメについて紹介したいと思います。

また長崎の話?って思った方、もうしばらくお付き合いくださいm(__)m

今回で終わらせます!w

前回のブログはこちら↓

長崎旅行(観光スポット編)

では、早速長崎で食べた料理やお店をざっと紹介していきます!

まずは一日目の佐世保市の四ヶ町というアーケード街近くにある居酒屋でのお刺身です♪

妻がずっと刺身を食べたいと言っていたので、友人が美味しい刺身が食べられるお店をチョイスしてくれました♪

とても新鮮でプリプリのお刺身でした♪

そしてこちらのイカの刺身ですが、こんなに切られているのにまだ生きています(^^;

テレビでは見たことありますが、生で始めてみましたw

上の部分を刺身として食べ、そのあとに下を天ぷらで調理してくれます。

一日目からとても贅沢な食事となりました(^^)

そして二日目は長崎市を観光したので有名なちゃんぽん屋でお昼をいただきました。

なんでも福山まさはるが帰省した際に、長崎ちゃんぽんを食べるならかならず訪れるというお店らしいです。

店内には数々の有名人の写真やサインが張られていました。

こちらがその長崎ちゃんぽんです↓

長らく長崎に住んでいましたが、リンガーハットでしかちゃんぽんを食べたことがなく、始めて専門のお店で食べましたw

正直な感想、かなり美味しかったです♪

長崎に住んでいたら絶対通っていると思いますw

こちらのお店ではちゃんぽんの他にとんこつラーメンなどもあり、店内はとんこつラーメン屋の匂いが漂う不思議なお店でした(^^)

そして、またまた佐世保に戻り食べたのがこちら。

佐世保といえば佐世保バーガー!!

実は今では有名な佐世保バーガーを佐世保に長らく住んでいたにもかかわらず食べたことがありませんでした。

というのも、有名になったのはここ数年の話で、私がいた頃は存在すら知りませんでした。

こちらが佐世保バーガー↓

ちょっと写真では伝わりづらいですが、結構大きめのハンバーガーです。

個人的にこれまでに食べた大きいハンバーガーは、タレが辛くてあまり好きではありませんでしたが、佐世保バーガーは以外にあっさりとしたタレでとても美味しかったです。

ただ、佐世保バーガーといってもたくさんのお店があるのでそれぞれのお店でいろいろな味が楽しめると思います。

そして、最終日に福岡でもつ鍋を食べましたが、長崎ではないのではぶきたいと思いますw

因みにお土産はもちろんカステラを買って帰りました♪

福砂屋というお店で買いましたが、店舗は老舗感たっぷりでした。

店舗前で記念撮影w

小分けのかわいいカステラもあり、複数の人に渡すのに便利です。

そして、個人的なお土産にこちらを購入しました。

あごはトビウオのことです。

お土産コーナーで試食したときにすごく美味しくすぐに購入しました。

とても気に入ったので、焼あごの他にもいろいろなあごを買ってしまいましたw

味噌と寄せ鍋のスープです(^^)

あごだし味噌で味噌汁を作ってみましたが、すごく美味しかったですよ♪

是非長崎旅行に行くことがあれば参考にしてみてください。

それでは長くなりましたが、これにて長崎のお話は終わりにしたいと思いますw

また来週からは沖縄の話になると思うので宜しくお願いします(^^)

では、また次回ブログで!

T・K企画ホームページ