チャーミー

公開日:

更新日:2019/01/17

カテゴリー: スタッフの日常 | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

本日は台風直撃の為自宅からの投稿です。

現在台風直撃中です。

今回那覇で最大瞬間風速が50メートルを超えたようで、

50メートルを超えたのは4年ぶりとなるようです。

沖縄は台風が多いイメージがありますが、

ここ数年暴風域に入ったことがないような気がします。

島の方はよく暴風域に入りますが、

那覇はここ最近は強風域くらいだったのではないでしょうか。

なのでかなり久しぶりの台風という感じです。

今回は事前に台風対策をしていたので今はのんびりと過ごしております♪

だけど台風の日ってなんだか外に出て遊びたくなりますよね?w

学生時代のなごりでしょうか?

学校が休みになるのがうれしくて、

台風が来る前日はよく夜更かしをしていました。

それてしまった時のショックはでかかったですがw

因みに今回の24号の名前は【チャーミー】です。

名前の由来は花の名前らしいです。

2000年からあらかじめ用意された140個の名前から順番に使っているようです。

ちょっと雑w

沖縄の言葉でもチャーミーという言葉があり、

めっちゃ見る、よく見るという意味があります。

なので今回の台風の名前でSNSでちょっとだけ盛り上がっているようですよ。

私の妻も『24号以外にまた台風の卵が出てるよー』

と話すと『次はスーミーかな?w』と、

世間と同じ反応をしていましたw

こちらが台風の卵↓

【スーミー】は沖縄の方言でのぞき見する意味です。

そんなのんきなことを言っていますが、

場所によっては被害が出ているところもあるかもしれません。

皆様も外出は避けて自宅で安全に過ごしてくださいね。

これから強い勢力を保ちながら九州に向かうので被害が少ないことを祈ります。

それではまた次回ブログで!

 

T・K企画ホームページ