T・K企画の周りも建築ラッシュ中

公開日:

カテゴリー: 地元ニュース | 地元の話 | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

前々からブログでも取り上げている沖縄の建築ラッシュについてですが、T・K企画の周りもすごくたくさんの工事中の建物や土地があります。

すごくたくさんと使うほど次から次に工事が始まります。

T・K企画の事務所向かいでは最近まで2棟建築していました。

そのうちの1棟は沖縄でかなりの認知度があるMr.KINJOさんでした。

今は残り1棟になりましたが何ができるのかまだわかりません。

さらに、またすぐ近くで建物の解体がこれから始まるようです。

解体後はホテルが建つとの噂があります。

そして、こちらのエリアになかなかこない方は知らないと思いますが、西にあった居酒屋秘密基地も解体され、その隣にある大きな建物、那覇ショッピングセンターも解体される予定です。

ひとつ終わればまたひとつと次々に工事が始まります。

建築業者は人手が足りないようですね。

宮古島では依頼できる建築業者がみつからず、土地があっても建物を建てられない方もいるそうです。

そんな中おもしろい記事がありました。

見出しは【レンブラントがホテル着工 那覇市西に21年開業】

那覇市西にできるということで気になり見てみると、以前長濱がブログで書いた容積率緩和が適用された第一号らしいです。

長濱のブログはこちら↓

宿泊施設の容積率について

場所はロワジールホテルからすぐの場所で、沖縄国際平和研究所の跡地になります。

最近通った際にテントを張ってオードブルを囲んでいたので何か建つんだなーくらいに思っていました。

今後もこの容積率緩和でますますホテルの需要がでてきそうですね。

容積率緩和の建物はどれくらいのものか、近隣と比べてどうなのか、機会があればツイッターなどで建築の進みを共有したいと思います。

そしてこのブログを書いてる最中にまた面白い情報が入りました。

知っていた方には遅いと思われるかもしれませんが、国際通り沿いにサンリオと提携した【ホテル沖縄withサンリオキャラクターズ】が8月下旬に開業するようです。

国内では初となり、人気キャラクターを全室に取り入れたホテルのようです。

外観もかなり目立ちますよ。

※画像は琉球新報サイトより引用しています。

今後、面白いホテルも増え沖縄がもっと賑わっていくといいですね♪

ただ、工事による渋滞はきついですが沖縄が盛り上がると思えば我慢できますね!

今後もたくさんのホテルが開業する予定です。

観光客がどんどん増えてはいますが、本当にこんなに建てて大丈夫なんですかね?

心配になりますが大丈夫なんでしょうね(^^;w

沖縄がもっと活気付いていくといいですねー。

それではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ

https://www.okinawa-umidaisuki.com/fudousanbaikyaku