小禄道路

公開日:

カテゴリー: 地元の話 | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

ちょっと前から浦添の58号線が3車線から4車線に拡幅工事が実施されていますね。

あそこはかなり混むのでどれだけ渋滞が緩和されるか見どころです。

西海岸道路ができただけでも結構変わった気がするので期待大です。

今回はその浦添の道路ではなく、小禄道路についてのブログですw

ブログを書こうと思ったのはこちらの柱を見て気になったからです。

場所は小禄道路のすぐ横にあり、こんなところに橋が?!

と気になり調べてみました。

こちらは新しく那覇空港IC(仮称)~名嘉地IC間の道路を作っているようです。

これまで空港と高速道路はつながっていなかったのでこちらの道路ができることにより、観光客等の車の流動で渋滞解消が見込まれます。

新しくできる道路は橋のほかにトンネル部分もあります。

ネットに工事内容が詳しく掲載されていてました。

モノレール整備場と漫画倉庫の横あたりまでがトンネル部分になりそうです。

あとはどのように橋を延ばしていくのかマップを見ただけではまだまだわかりません。

現場にはイメージ写真や工事に関してのポスターも貼られていました。

気になった方はネットで見てみてください。

正直私は専門用語やらで理解が難しかったですw

こちらが工事に関して掲載されているサイトです。

道路構造物ジャーナルNET

小禄道路だけではなく北部なども久々に行くと新しい道ができてたりするのでびっくりします。

そんなに混みそうにないところも拡幅工事が行われていたりしますが、新たな道がつながることにより流れが変わるのかもしれませんね。

沖縄の渋滞問題は深刻で、さらに観光客も増えていくと思うので今後道路工事も絶え間なく行われていきそうです。

正直大型ショッピングモールはかなり混むので行く気がしませんw

車以外の交通手段ももっと便利になるといいのですが。

また気になる工事や場所があったら調べてブログで紹介したいと思います。

それではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ