令和一発目のブログ

公開日:

更新日:2019/09/26

カテゴリー: 與那嶺 | 豆知識(不動産以外)


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

令和一発目のブログを担当させていただくことになります。

元号が変わるとなってからあっという間にこの時がきましたね。

昭和から平成に変わるときはいろいろと大変だったようです。

今回は1ヶ月ほどの準備期間があったので特に苦労話は聞こえてきませんね?

そんな新たな元号のスタートですが、元号変更に便乗した詐欺も増えてきているようです。

私もこのブログを書くにあたってしったので皆様にも共有したいと思います。

どういった詐欺かというと、

『あなたのパソコン(スマートフォン)は新元号に対応していないので、このアプリをインストールしてください。』

という内容のメッセージが画面に表示され、不正なアプリをインストールさせる手口が急増しているようです。

アプリをダウンロードするとウイルスに感染したり、個人情報が盗まれたりすることもあるようです。

これは騙されてしまいそうですね。

また、金融機関になりすまして電話をかけ、『新元号に伴う変更のために手続きをしてください』

とATMに呼び出して現金を振り込ませるという新しい振り込め詐欺の手口もあるようです。

これは私は騙されないと思いますw

振り込め詐欺だけではなく、金融機関の担当になりすまして手続きの必要性を謳い、

カード番号や暗証番号などを聞き出して悪用する詐欺もあるようです。

金融機関の担当が電話口で暗証番号などを聞いたりすることはないようなので気をつけましょう。

すこし話はそれますが、最近私は詐欺にあいかけました。

突然ショートメールで下記のメッセージが届きました。

名乗りもしないのでなんだか怪しいなとも思いながら下記のURLを開きました。

すると佐川急便のホームページに飛びました。

佐川急便のホームページのトップだったので、手続きの仕方もわからずめんどくさかったのでそのままに。

そのあと妻に話して詐欺だということに気づきました。

URLのリンク先は佐川急便のホームページではなく、

似せたニセサイトでした。

調べてみると開いただけでは特に問題はなさそうですが、

再配達するためにサイトからアプリをインストールしていたらまずかったようです。

電話も掛けなおさなくてよかったです。。

時代にあわせていろいろな詐欺が絶えませんね。

日頃気をつけているつもりでも巧妙になっていくので難しいです。

皆で情報を共有しあって詐欺にひっかからないように気をつけましょう!

ちょっと話はずれてしまいましたが、

令和も平和な年になるといいですね。

それではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ