夏場のカビ対策

公開日:

カテゴリー: 與那嶺 | 豆知識(不動産以外)


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

やっと梅雨が明けたのに雨の日が多く感じませんか?

沖縄はもともとスコールも多いから元々こんなものでしょうか。

そんな雨が多く湿度が高い沖縄で頭を悩ませるのが『カビ』ですね。

私も現在の家に越してきて1年がたちましたが、カビに悩まされています。

前の家では特に気になりませんでしたが、

現在コンクリート打ちっぱなしのせいなのか、

湿度が以前の家に比べて高い気がします。

特にカラーボックスの木製の棚にカビが発生しており、

何度掃除をしてもすぐに発生します。

普通の掃除ではダメだと気づきました。

調べてみると、カビが発生しやすい環境があるようです。

・70%以上の湿度(60%以上から活発に活動、80%以上で一気に繁殖するようです)

・20~30度の気温(25~28度がもっとも生育に最適)

・栄養分(食品の食べかす、ホコリ、汚れ、ダニなど)

この3つの条件が揃うとカビが繁殖するようです。

因みに私はエアコンの温度をいつも26度か27度くらいに設定しているので、

かなりカビには過ごしやすい温度だったようです。

カビがひどいので、

対策として寝室は常にエアコンを27度設定でつけていましたが、

かなり裏目に出ていることにこのブログを書いて気づきましたw

早速今日から温度をもっと下げるか除湿したいと思います。

因みに温度は25度以下がいいらしいです。

ただエアコンが苦手な方もいると思うので、

そういった方は温度ではなく違う面で対処しましょう。

逆に体を壊してしまいます(^^;

上記にあげた3つの原因のひとつでも条件が揃わなければカビの繁殖を大幅に防ぐことができるようです。

そして、便利なカビ対策グッズもあったので紹介したいと思います。

こちらの【かびコロジ】です!

たぶん700円ほどだったかと思います。

メイクマンでみつけて使ってみましたが、

あれほど掃除をしてもすぐに繁殖していたカビが、

使用して2週間ほど経過した現在未だにカビは生えてきません。

いろいろな場所にも使えるのでかなり便利です。

そして人にも優しく、

肌に優しい弱酸性で肌を守る発酵乳酸で、

目や鼻の痛みもなく安心して使えます。

カビに強力なのに人に優しいって最高ですね♪

環境づくりもそうですが、

是非こちらのかびコロジも試してみてください(^^)

本当に効果がわかると思います。

そのほかに生活していて困ったことがあればまたいろいろ調べて共有したいと思います。

その際に生活に便利なアイテムがあればまた紹介します!

それではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ