シャワーの水圧を上げるには

公開日:

カテゴリー: 與那嶺 | 豆知識(不動産以外)


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

今回はお家の設備に関しての豆知識を紹介したいと思います!

私が引越しをした当時、大家さんからシャワーの水圧が少し弱いと言われました。

あまり気にしていませんでしたが、実際に使用してみると思ったよりも水圧が弱くびっくりしました。

そこでシャワーヘッドを変えてみるといくらかましになったのでこれまで得に気にすることなく生活していました。

ですが、ここ最近寒さもましてきて、水圧が弱いこともあり体がなかなか温まりません。

どうしようかと思っていたところ、ふとネットで調べてみると解決方法が紹介されていました。

まず、私も始めにやった「シャワーヘッドを変える」ことが紹介されていました。

新品のシャワーヘッドであれば問題はないと思いますが、賃貸の場合以前の入居者が使用していたものだったりします。

その場合、水道水にはカルシウムが含まれているので長年使われることによってシャワーヘッドの穴が目詰まりするようです。

シャワーヘッドをまた購入するのはもったいないという方は、お酢につけたり、クエン酸などでも取れるみたいなので試してみてください。

そして、もうひとつの対策が「止水栓が開いているかどうか」です。

止水栓って始めて聞いた方も多いと思いますが、この部分です↓

左がお湯で、右が水の栓になります。

私も始めて知りましたw

こちらをマイナスドライバーなどで緩めると水圧があがることもあるようです。

たったこれだけのことで改善するのに長いこと我慢していたのが馬鹿らしくなりますねw

やっぱり無知は悲しいですね(^^;

こちらを実施してみた結果、すこーーしだけ強くなった気がしますw

私の物件は既に全開近く、少しだけ緩みました。

逆に絞ることにより水道代を節約する人もいるようですよ(^^)

簡単にできるので是非皆さんも試してみてください♪

また何か為になる知識があれば紹介したいと思います!

それではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ