4G→5G

公開日:

更新日:2019/09/26

カテゴリー: 與那嶺 | 豆知識(不動産以外)


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

タイトルの通り、そろそろ5Gの時代が来ますね。

私はすでにウキウキしています♪

アメリカや韓国では5Gがすでに始まっているみたいですが、日本では来年からの開始となるようです。

5Gと聞いてピンとこない方もまだまだいると思うので少し説明したいと思います。

まずはGとはなんなのかというと、ジェネレーションのGで、世代という意味です。

現在は4Gで第4世代なので、5Gになると第5世代へと世代が代わります。

世代が変わるとどうなるかというと、5Gは高速で大容量、低遅延といった特徴があります。

4Gで30秒かかっていた映画のダウンロードも、5Gでは3秒で完了する早さです。

通信速度が速くなるので、送信と受信を繰り返すことで生まれる遅延も少なくなり、4Gで10ミリ秒だったのが5Gでは1ミリ秒まで短縮されるようです。

これによってロボットをリアルタイムで遠隔操作することも可能になるようですね。

それにより、いろいろと環境は整えないといけないと思いますが、自動運転なども普及していきそうです。

さらに大容量なので同時に接続できる端末数も増加。

それによってIoTの広がりも期待されます。

因みにIoTとは、モノがインターネット経由で通信することです。

これまでに無線ネットワークにつながっていなかった家電や車などがネットワークにつながるようになるそうです。

それだけでも身近な環境が大きく変わっていくのが想像できます。

モノがネットに繋がることによって、今まではスマホでネットにアクセスして調べていたものが、モノから無意識に必要な情報が入ってくるようになるようです。

たとえば雨が降る予報の日に、玄関にある傘立てが光って傘を持っていくように促してくれるとか。

家だけではなく外に出るといろいろな施設や設備、モノがネットにつながるとなるとすごいことになりそうです。

来年からすごい勢いで環境が変わっていきそうですね。

映画で見ていた未来の世界がすぐそこまできているようです。

ちょっと前までタッチパネルもSFの遠い未来のものだと思っていたらあっという間にあたり前の世界になりましたね。

そんな感じで気づいたらいつの間にか当たり前に生活に溶け込んでいそうです。

5Gについてオリラジのあっちゃんこと、中田敦彦さんのYoutubeでわかりやすく解説されています。

すごくわかりやすくおもしろいので是非気になった方は見てみてください。

 

それではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ

https://www.okinawa-umidaisuki.com/fudousanbaikyaku