長崎にいってきます

公開日:

更新日:2019/12/06

カテゴリー: スタッフの日常 | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

実は、今日の午後から3泊4日で長崎に旅行にいってきます!

私は小学校2年から高校2年の夏まで長崎の佐世保市というところで育ちました。

青春時代のほとんどは長崎なので、結婚式の友人スピーチも長崎の友人にお願いしました。

何度もその友人に「長崎に遊びに来い」と言われていましたがなかなか行く機会がなく、この機会に行こうと決め約12年ぶりに帰ります。

会社のメンバーに長崎に行くことを話すと、皆長崎の観光スポットがどこなのかすぐに頭に浮かびませんでした(^^;

沖縄だと美ら海水族館や国際通りなどたくさんの観光スポットが思い浮かぶんですが、住んでいた私もあまりぱっと思いつくものがありませんでした。

正直、佐世保市以外のことはあまりわからないので調べてみることに。

じゃらんによる長崎県観光スポットランキングがこちら。

【No.1】稲佐山

【No.2】端島(軍艦島)

【No.3】長崎電気軌道

【No.4】長崎原爆資料館

【No.5】ハウステンボス

一位の稲佐山は、長崎市にある標高333メートルの山で、世界新三大夜景にも選べれたことがあるほど夜景が綺麗だそうです。

こちらが稲佐山からの夜景です。

※他社サイトより引用

友人も夜景を見せたいと言っていたのでここのことかもしれません(^^)

そして結構有名だと思う軍艦島が二位となっています。

※他社サイト引用

このランキングの中では個人的に一番行きたいと思っていたのが軍艦島でしたが、台風17号による被害があり、復旧が完了するまで残念ながら上陸ができないようです。

その他グルメでは調べると多少ばらつきがあるので私が選抜したものを5個紹介w

1.長崎ちゃんぽん

2.皿うどん

3.カステラ

4.佐世保バーガー

5.トルコライス

長崎ちゃんぽんはチェーン店のリンガーハットで沖縄でも食べられますね♪

たまに無性に行きたくなるときがあります(>▽<)

そして、カステラはお土産もお願いされているくらい有名ですね♪

佐世保バーガーは地元のグルメになりますが、正直食べたことがありませんw

私のいたころはとくに話題にもなっておらず、存在すら知りませんでした。

たぶんここ数年で有名になったかと思います。

とりあえず今回は懐かしい場所を軽く回りながら、あとは友人がチョイスした観光地を巡る旅となっているのでまた帰ってきたらブログで紹介したいと思います(^^)

それではいってきます(^^)/

T・K企画ホームページ