忘年会

公開日:

更新日:2019/01/18

カテゴリー: 安慶名(辰) | 豆知識(不動産以外)


ハイサーイ(^ ^)/

T・K企画の安慶名です。

今日から12月ですね。

社会人になって1年経つのがあっという間に感じます。

この時期は、クリスマス、大掃除、忘年会、年末年始イベントなどいろいろありますね。

今日は「忘年会」について投稿したいと思います。

他サイト引用↓↓

忘年会とは…

その年1年の嫌なことや苦労を忘れて、

新年を迎えようと行われる宴会の事です。

いろんな会社が忘年会をするので、年末は居酒屋さんなどの予約を取るのが難しいですよね。

忘年会の由来については明確にはされていないそうですが、

鎌倉時代に貴族などの上流階級の人達が集い、一晩中和歌を詠む「年忘れ」という行事が忘年会の起源だと言われているそうです。

他サイト引用↓↓

江戸時代になると、

庶民の間で1年の苦労を忘れるために酒を酌み交わす習慣になったそうです。

他サイト引用↓↓

現代のような忘年会に変化したのが、

明治時代だそうで「無礼講」というキャッチフレーズも広まったみたいです。

ちなみに「無礼講」とは、

先輩や上司に多少失礼な事をやっても許されるという訳ではなく、

神事の際に、神様に捧げたお神酒を偉い人から順番に頂くことを「礼講」と言うそうで、

神事が終わったあとに行われる宴が「礼講」のない和やかな宴という意味で「無礼講」と言うそうです。

僕はお酒を飲んで、

たまに羽目を外しすぎてしまう時があるので、気をつけて楽しい忘年会を迎えたいと思います。

今年残り少ないですが、

頑張って楽しい忘年会が迎えられると良いですね!

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 

T・K企画ホームページ