ブルーライト

公開日:

更新日:2019/01/17

カテゴリー: スタッフの日常 | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

ここ最近パソコンによる目の疲れが大分症状に現れてきました。。

症状としては視力の低下とドライアイです。

左目だけが異様に視力が低下した気がします。

元々視力は良い方だったので眼鏡やコンタクトをつけることはありませんでした。

この仕事を初めてブルーライトカットの眼鏡をかけるようになりました。

ドライアイはかなり気になるようになり、

今までは目薬をいれることはほとんどありませんでしたが、

目薬がかかせなくなりました。

そんな中目薬もいろいろな種類がありとても選ぶのに困ります。

今までにいくつか目薬を試していますが先日おもしろい目薬をみつけたので購入しました♪

それがこちら↓

サンテPC

なんか昭和のゲームのようなパッケージですねw

成分はこんな感じです↓

こちらの目薬はブルーライトによる疲れに適した目薬のようです。

まだ購入したばかりなので効き目は実感してませんが、

爽快感はあります♪

そして、目薬を買うようになってわかったのが、

薬のレベルがあることです。

今回購入した目薬は【第二類医療薬品】です。

第一、第二、第三とありますが、

第一は取り扱えるのが薬剤師のみで副作用のリスクも高くなります。

なのでしっかりとした専門の方のアドバイスが必要となります。

第二に関しては第一より副作用を少し抑えられますが、

服用する方の背景や他の薬との飲み合わせで注意が必要となるようです。

第三に関しては一番副作用のリスクが少なくなります。

上記のように一番安全な第三の薬の方が良いと思うかもしれませんがそうでもないようです。

効果と副作用の高さは比例するようです。

なので適正に服用してしっかり効果を発揮することが大事になるので、

症状が重い場合には専門の方にアドバイスをもらいながら購入しましょう。

私ももう30過ぎなのでしっかり体のメンテナンスをしながら体をいたわりたいと思いますw

ではまた次回ブログで!

 

T・K企画ホームページ