横浜家系ラーメン チバリ家宜野湾店

公開日:

更新日:2019/09/30

カテゴリー: 長濱 | 食べ歩き


おはようございます♪♪

T・K企画の長濱ですm(__)m

みなさん、台風の被害はいかがでしたでしょうか?

僕の家は丸1日以上停電していましたね(T_T)

今度は台風25号が木~金曜日にかけて、沖縄に上陸する恐れがあります(>_<)

みなさんも十分お気をつけくださいm(__)m

さて、本日のブログなんですが、

最近は遠出する度にブログ用のネタ集めでラーメンを食べているので、

今回は宜野湾市方面へ物件調査に行った際に立ち寄ったこちらのラーメン屋さんをご紹介。

「横浜家系ラーメン チバリ家宜野湾店」

住所:沖縄県宜野湾市愛知1-1-6

営業時間:

[月~木] 11:00~23:00

[金~日] 11:00~24:00

定休日:なし

座席:カウンター、テーブル席

個室:なし

駐車場:あり

TEL:098-975-9277

※上記の情報は食べログからの引用です。

お店は国道330号線沿いにあり、

以前から気になっていたお店でしたので今回初めて訪れました。

入口はこんな感じです。

何かいろいろと貼ってありました(笑)

早速店内に入ります。

注文はおなじみの食券制。

入口前の貼紙にもありましたが、学生さんはラーメン大盛が無料だそうです。

また、ライスはオープンから18時まで無料です。

メニューはこちら。

メニューを見た瞬間に、「濃厚ピリ辛みそラーメン」を食べようと決めていましたが、

食券機の「濃厚ピリ辛みそラーメン」のボタンは押せなくなっていました(T_T)

今はやっていないんですかね?

ちなみに、「濃厚豚骨味噌」のボタンも押せなくなっていました。

もし、今はやっていないのであればメニューを外せばいいのにと思いましたが、

しょうがないので、人気No.1の「チバリラーメン」を注文。

あ!

その前に・・・

メニューにも注意書きの貼紙があり、

表示価格より30円アップしていますので注文の際はご注意を!!

麺の硬さなどは選択できるので、

麺の硬さ「硬い」、味の濃さ「普通」、脂の量「普通」を選択。

お昼時ということもあり、

男性客で賑わっていたので室内の写真は撮影しませんでしたが、

店内は明るかったです。

ただ、殺風景な印象を受けましたが・・・

ちなみに、僕はカウンターに座ったのですが、

イスの高さが固定されており僕の好きなイスではありませんでした(苦笑)

そうこうしているうちに、ラーメンが到着。

こちらが、「チバリラーメン(880円)」です。

結構なボリュームだったので、ビックリしました(^-^;

肝心のお味は、

昔、那覇市金城にあった「武蔵家」に似ていました。

濃厚なスープと中太でコシのある麺は僕好みです。

ただ、思ったよりお腹いっぱいになりますので体調不良の際はお気をつけくださいm(__)m

ちなみに、西原町にも店舗があるようですので、

「家系ラーメン」がお好きな方は、ぜひお立ち寄りください♪♪

最後に・・・

正直僕は「家系ラーメン」がどんなものなのかわかっていません(苦笑)

Wikipediaで調べてみたところ、

「家系ラーメン(いえけいラーメン)は、

1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。

ラーメン店「吉村家」を源流とする。」

だそうです。

屋号に「家」とついているお店が多かったところから「家系ラーメン」と呼ばれているようですね。

ラーメンは、

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、

麺は太麺、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される、

と、されています。

っていうか、ここまで詳細の書いてあるWikipediaにビックリです。

もっと詳細を知りたいかたはWikipediaを見てみてくださいm(__)m。

家系ラーメンとは

T・K企画ホームページ