エクボクローク

公開日:

更新日:2019/10/11

カテゴリー: 地元ニュース | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

今回はエクボクロークについて書きたいと思います。

まずエクボクロークがわからない方もいますよね?

私は最近まで知りませんでした。

エクボクロークは荷物を預けたい人と、荷物を預るスペースを持つお店をつなぐサービスです。

サイトやアプリにクレジットカード情報を登録するとですぐに利用することができ、マップをから近くの預け先を簡単に探すことができます。

T・K企画でも今年から加盟店となりました。

ちょっと気づきずらいですが、店舗前にエクボクロークのステッカーを貼っていますよ。

料金はバッグサイズが1日1個300円で、スーツケースサイズ以上だと1個600円からとお手ごろな金額となっています。

荷物を預ける側も預る側も手続きはすごく簡単です。

因みにこちらのサービスは2017年の1月に東京でスタートしたサービスですが、このようなサービスは世界初となるようです。

さらに、エクボクロークの代表は当時27歳だとか。

すごくいいところに気づいたと思います。

サービスを開発する前の2016年の渋谷では1,400個ほどのコインロッカーがあり、そのうちスーツケースが入る大きさのものは90個ほどしかなかったようです。

コインロッカーを増やすことや、荷物の預り所を作るなど考えたようですが、コストがかなりかかってしまいます。

そこで思いついたのが、荷物を預けたい人と、預けられる場所をマッチングさせる、シェアさせることを考えたようです。

これから東京オリンピックもあるのでかなりの需要がありそうですね。

沖縄も観光地なのでスーツケースを引きながら歩く人をよく見かけます。

因みに那覇だとこれだけの加盟店があります。

国際通りを中心にかなりの預り所があります。

全国では大手のアパマンショップさんやTUTAYAさんも加盟店となっています。

観光客の増加がみられる沖縄なのでこれからどんどん増えていきそうですね。

私も旅行に行く際に荷物が邪魔になることがあれば利用してみたいと思います。

皆さんも機会があれば簡単なので是非利用してみてください♪

それではまた次回ブログで!

 

T・K企画ホームページ