ベランダのDIY

公開日:

更新日:2019/09/26

カテゴリー: DIY | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

今回ベランダのDIYにチャレンジしました♪

私の家は道路沿いの3階にあり、角部屋でもあるのでがっつり道路から部屋が見えます。

さらに道挟んで隣は小学校なのでベランダも見え放題ですw

こんな感じ↓w

その他空気の入れ替えをしたくても排気ガスが気になり、夜に入れ替えをしていました。

空気清浄器を使っていますが、涼しくなってきた最近では、

お昼に空気の入れ替えができたら気持ちいいだろうなと思いました。

そこでただの目隠しではなく、植物で目隠しをすることになしました。

植物は空気を洗浄してくれるみたいです。

思い立ったらさっそくメイクマンへ!w

メイクマンへ行きツル科の植物を探しました。

ゴーヤも気になりましたが、ワンシーズンのみしかもたないようであきらめました。

そこで出会ったのが『マンデビラ』という植物です。

葉っぱもイキイキとしっかりしていて、綺麗な赤い色の花を咲かせます。

こちらがマンデビラです↓

マンデビラは春から秋までの長期開花するようで長く楽しむことができます。

原産地はアメリカで、赤の他にピンクや白色の花もあるようです。

植物も決まりアイテムを購入して早速ベランダに設置しました。

設置はかなり簡単です♪

竹を三本購入して、竹を支柱にトレリスを結束バンドで固定していきます。

あとは植物が伸びるのを待つのみですw

こちらが完成した目隠しです↓

すぐに目隠しはできませんが、成長を楽しみながらじっくり待つのも悪くないなと思っています。

因みに今回のDIYにかかった料金は全部で6,180円でした。

内訳はこちら↓

マンデビラ:1,280円×3=3,840円

プランター:498円

培養土:278円

竹:128×3=384円

トレリス:1,180円

高いと思う方もいるかもしれませんが、目隠しができるほどの植物を購入する場合もっとかかります。

成長は早いらしいので伸びていい感じになったらまたブログで紹介したいと思います(^^)

それではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ