事務所もDIY

公開日:

更新日:2019/09/26

カテゴリー: DIY | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

以前からいろいろとDIYしていますが、今回T・K企画の事務所をDIYしてみました。

どんなDIYかというと、事務所のドアを閉めるときにバンバン音がうるさかったので対策することにしました。

風通ししているときも風の力でドアが閉まりすごい音がなっていました。

そこで【ドアマン】というものを取り付けることにしました。

私のお家のドアにもついていて、ゆっくり自動で閉まるので静かです。

ドアを全開にすれば開いたままになるので風通しのときにも便利です。

こちらがドアマンです↓

たぶん皆さんも知っている物だと思いますが、ドアマンという名前だとは知らなかったと思いますw

私は知りませんでした。

メイクマンなどに売っていて料金は4千円いかないくらいです。

こんな感じで売られています↓

結構取り付けは簡単だと思っていましたが、説明書を見て一瞬やる気をなくしましたw

少し見づらいですが、この細かい説明書が裏面まであります。

ドアのタイプによっても作業工程が分かれているのでしっかり読まないと間違えてしまいます。

壁に穴を開けるので慎重にやらなくてはいけません。

思ったより時間もかかるので設置したいと思った方はお時間があるときをオススメします。

そして、今回そうでしたが壁が硬い場合はドライバーではなかな難しいと思います。

できないことはないと思いますが電動ドライバーがあったほうがいいです。

今回電動ドライバーを使いましたが、壁になかなかネジが入らずかなりきつかったです。

いろいろと苦戦しましたがなんとか無事設置できました。

ただ設置後自動で閉まるようにはなりましたが音が解消されませんでした。

そこで活躍するのがこちらです↓

このテープは100均で購入することができます。

今回ドアは後付けで作ってもらったもので、若干隙間の間隔が違うので上の方にだけ貼りました。

このテープはクッションのようになっているのでこれだけで解消できました。

少し雑ではありますがプロではないので目を瞑ってもらいますw

これまでもそうですが、完成したときの達成感が最高です♪

新しいことにチャレンジして勉強になりました。

因みにドアマンは説明書だけではなく、製造会社のホームページで動画の説明もあるのでわかりやすかったですよ。

是非ドアがうるさくて困ってる方は検討してみてください(^^)

ではまた次回ブログで!

T・K企画ホームページ