「カタール」という国

公開日:

カテゴリー: 豆知識(不動産以外) | 長濱


おはようございます♪♪

T・K企画の長濱ですm(__)m

サッカーのアジアカップの決勝戦、非常に残念でした(>_<)

僕も色々思ったことはありますが、

サッカー専門誌やスポーツ新聞で色んな方が色んな意見を述べていますので、

僕の意見はここでは差し控えたいと思いますm(__)m

T・K企画のHPはこちらから

仲介手数料無料物件はこちらから

と、いうことで、今回のブログですが、

日本が決勝で敗れたその「カタール」について。

まずはみなさん、「カタール」という国がアジアのどこに位置しているのかご存知ですか?

僕は何となくサウジアラビアの近くではないかと思っていました(苦笑)

ちなみに、正解がこちら。

※画像は他サイト引用。

意外と合ってたのでビックリしましたね(^-^;

さて、「カタール」という国は中東・西アジアに位置するペルシャ湾に面した国です。

国旗はこちら。

※画像は他サイト引用。

人口は2018年4月のデータで約271万人。

ただ、その中でカタール国籍の人は約13%しかおらず、残りは外国人労働者。

ちなみに、南アジア系の方が多いようです。

南アジア系の方が多いということで、

キリスト教やヒンドゥー教を信仰している方もいるようですが、

カタール国籍の方のほとんどはやはりイスラム教徒ですね。

また、国土は大体秋田県ぐらいとのことですが、

個人的にはいまいちピンときません(苦笑)

そして、首都はドーハ。

ドーハと聞くと、勘のいい方はもうおわかりですね(笑)

そうです♪♪

フランスW杯行きを直前で阻まれたあの「ドーハの悲劇」が起こった街です。

日本ではドーハが独り歩きして「カタール」の首都だということを知らない人も多いはず。

何を隠そう僕がそうでした(苦笑)

これを機会にみなさんも覚えてくださいm(__)m

ちなみに、国民のほぼ半数がドーハに住んでいるそうです。

そして、サッカーでは「カタールリーグ」というプロリーグがあり、

これまでもオイルマネーで数々の有名選手を獲得してきました。

今でいうと、バルセロナとスペイン代表で活躍した「シャビ」がいますね。

ちなみに、今回アジアカップにケガで参加できなかった日本代表の「中島翔哉」も、

カタールリーグへの移籍が決定しました。

なお、現在カタールは2022年に開催されるW杯に向けて、

国を挙げてサッカーを強化中です。

その中に国家支援のスポーツ育成機関「アスパイア・アカデミー」という機関があり、

W杯開催地に決定したことからサッカー選手の育成にも力を注ぐようになりました。

そのアカデミー卒業生が今の代表チームには多数。

ただ、ちょっと面白いなと思ったのが、

サッカーでも外国人に依存している点が見られることです。

先にも述べましたが、

カタールは国の産業のほとんどを外国人労働者に依存しています。

この情報を踏まえて代表チームを見ると、はっきりとその傾向が見てとれます。

出生地を見てると、アフリカのスーダンやアルジェリア、そしてエジプト、ヨーロッパではポルトガル、フランス、同じアジアからはイラクなどが挙げられます。

また、外国人労働者が多いということもあって、

カタールで生まれながらもルーツは他の国という選手もが多数いる一方、純粋なカタール人は数えるほど。

最近は日本でも国外にルーツを持つ選手が増えてきましたが、

日本のような島国ではカタールのような傾向が見られるようになるのは、

もっと先のことかもしれませんね。

そして、今回僕が「カタール」についてのブログを書こうと思った理由が、

近隣諸国から国交断絶されているという点です。

ニュースになった当時のうっすらとした記憶はありますが、

どうしてそういうことになったのかははっきりとはわかりませんでした。

色々調べましたが、他人に説明するほど中東情勢に詳しくもなく、

そんな文章力もないので、知りたい方はぜひご自身で調べてみてくださいm(__)m

ちなみに、今回アジアカップが開催されたUAEからも国交断絶されています。

カタールはUAEを始めとする中東7カ国と断交状態にあるため、

今回のようなスポーツイベントは別として、原則カタールからUAEへ入国することはできません。

しかも、今回準決勝でそのカタールとUAEの対戦があったんですが、

カタールが4対0で圧勝しました。

UAEは前の日本代表監督である「アルベルト・ザッケローニ」が監督をしているので、

個人的にはUAEを応援していたんですが、この試合は相当荒れたようです。

日本も中国で行われたアジアカップの際には現地の方からすごいブーイングを受けましたが、

中国と国交を断絶しているわけではないので、

国交を断絶している2国間の緊張感は僕には全く想像できません・・・

と、ここまでWikipediaなどを駆使して、

うっす~い「カタール」の情報を書いてきましたが、最後に豆知識を一つ。

世界の国と地域の中で、唯一“Q”で始まるのがカタール(英語でQatar)だそうです(笑)

いかがでしたでしょうか?

正直なところ、

色々調べましたが「カタール」について詳しくなったわけではございません(>_<)

なので、「カタール」という国の成り立ちや歴史、

国交断絶となった経緯などは僕に聞かないでください(苦笑)

先にも述べましたが、

どうしても知りたい方はぜひご自身でお調べください(^-^;

よろしくお願いいたしますm(__)m