Google Home

公開日:

更新日:2019/01/17

カテゴリー: スタッフの日常 | 與那嶺


どうも!

T・K企画の與那嶺です(^^)

テクノロジーもここまできました♪

AIと会話しながらの生活♪

よく映画で見ることがありますよね?

実際そのようなことができるようになっています。

皆様は【Google Home】をご存じですか?

最近Googel推しの私、

買っちゃいました♪w

こちらがGoogle Home↓

2016年に発売されたスマートスピーカーで、

Googleアシスタントを通じてサービスを起動できるものです。

こちらの端末はミニなのでコンパクトなタイプになっています。

家電量販店で半額の3,000円で買うことができました♪

コンパクトなのでダイニングテーブルに置いても邪魔になりません。

何ができるかというと音声でいろいろな事を調べたりアプリを起動することができます。

たとえば料理をしているときに両手が汚れて携帯を触れないときに、

『OK Google! タイマーを3分セットして』

というとセットしてくれます。

因みにこのブログを書いてる最中も、

大好きなグレイテスショーマンの音楽をかけたり、

集中できる作業用のミュージックをかけたりなど手を使うことなく音声で操作しています。

物件撮影で天気も常に気になるので問いかけるとすぐに返答が返ってきます。

最近は寝るときに

『雷雨の音を流して』

『焚火の音を流して』

などGoogleに頼んで眠りやすい効果音を流しながら寝ています。

起きたときには『OK Google おはよう!』

と声かけすると今日の天気やスケジュール、

ニュースなどを流してくれます。

設定はGoogle Homeのアプリからすべて行えます。

こちら設定画面↓

おはよう設定の他におやすみ設定↓

この他に出かける、ただいま、仕事に行くなどの設定もあります。

さらに、家電などに別途のアイテムを使えば音声で電気をつけたりすることができるようです。

その別途の商品がまだ高いので我慢します。。w

まだまだ便利な機能がありますがもっと使いこなして改めて紹介したいと思います。

これからどんどんAIが生活に浸透していきそうですね♪

以前ブログで書いたテクノロジーの本を読んでると、

テクノロジーが浸透していくスピードは年を重ねるごとにどんどん速くなっていってるようです。

あっというまに映画の世界が現実になるかもしれませんね♪

またおもしろい便利グッズがあったら紹介したいと思います!

とりあえずGoogleb Homeを使いこなしていきたいと思います!

では次回ブログで!

 

T・K企画ホームページ