東村

公開日:

更新日:2020/04/02

カテゴリー: 豆知識(不動産以外)


おはようございます♪♪

T・K企画の長濱ですm(__)m

先日、東村の物件をお預かりしたこともあり、

最近は東村へ行く機会が多かったので、

今回のブログは東村について調べてみました。

まず、東村とは、沖縄県北部に位置し、太平洋に面する村です。

いわゆる東海岸側ですね。

本島北部は「山原(やんばる)」と呼ばれ、東村も自然豊かな村です。

有名なイベントとして、毎年3月に行われる「つつじ祭り」があります。

人口は2016年10月1日現在で、1,683名と沖縄本島で最も人口が少ないです。

恥ずかしながら、今回の物件のお話をいただくまで、僕も行ったことがありませんでした。

初めて訪れた際には、自然と海に囲まれた昔ながらの風景が残っている印象を受けました。

ちなみに、こちらが東村の役場です。

東村役場のHPには「花と水とパインの村」というサブタイトル的なものがついています。

東村はパインのふるさとみたいですね。

ちなみに、東村の役場に行くと裏側に大きな広場があります。

広場はこんな感じ。

絶景なので東村役場に行く際はぜひ広場も見てみてください。

また、村の北東部には沖縄県最大のダムである福地ダムがあります。

今回天気が悪かったので写真は撮れなかったのですが、非常に壮大でした。

ダム好きの方は一見の価値ありです。

それと、沖縄県全体の問題でもある米軍基地問題に関連して、東村高江ではヘリパッドの移設問題もあります。

そんな東村出身の有名人といえば、ゴルフの宮里兄妹ですね♪♪

人口が2,000人にも満たない村から3人もプロゴルファーが出るなんてすごいですよね(^-^;

しかも、全員第一線で活躍できてるのもすごいです。

勘違いしないでほしいのは宮里兄妹がすごいのであって、東村に行けばゴルフが上手くなるわけではないですよ(笑)

7月に初めて行ったので、僕もまだまだ東村に詳しい訳ではないですが、

みなさんも昔ながらの沖縄を感じに東村へ行ってみてはいかがでしょうか?

最後に・・・

T・K企画では東村でこんな物件を扱っております!(^^)!

東村字平良売宿泊施設など

ちょっと特殊な物件ですが、

農業や宿泊業にご興味ある方にオススメしたい物件です!!

ぜひご覧いただければと思いますm(__)m

そして!!

ご興味を持たれましたら、お気軽にT・K企画までお問合せくださいm(__)m

 

T・K企画ホームページ