宇堅ビーチだより~2019年12月号~

公開日:

カテゴリー: DIY | 宇堅ビーチ | 安慶名(辰) | 観光スポット

ハイサーイ(^^)/

T・K企画の安慶名(辰)です。

今年は12月なのに暖かい日が続いていましたね。

お昼頃は暖かく夜は冷えたりと体調が崩れやすい時期ですが、

皆さん体調にはお気をつけてくださいね!

気づけば今日で2019年も終わりますね。

年々、1年があっという間に過ぎて行く気がします。

2019年で大きな話題になったのは「平成」から「令和」に元号が変わった事だと思います。

皆さん、今年1年はどうお過ごしでしたか?

僕は、お仕事やプライベートでもたくさんの方々と出会えることが出来ました(≧∀≦)

その方々と出会い刺激を受け、いろんな事を学べました(^^)

来年はその経験をいかして、お仕事やプライベートを充実させていきたいと思います!!

それでは、2019年最後の宇堅ビーチだよりをどうぞ!(^^)!

今月は主にBBQの器材関係のメンテナンスやお掃除をしました!

まずは、洗った鉄板を新聞紙に包み、

汚れやホコリがつかないようにしました。

鉄板は50枚近くあるので地味に腰が痛くなる作業でした(>人<;)

次に、BBQ器材のお掃除です。


まず、ホースを外して

金具の部分も外して、それぞれ部品ごとに洗います。

サビなども磨き落として綺麗になりました(≧∀≦)

次はBBQ器材の台が破損していないか、

色落ちしている所がないかチェックをしました。

毎回洗ってると、どうしても全ての器材が色落ちしてしまいます(>人<;)

色落ちしたままだと海の潮風ですぐに錆びてしまうので、

ペンキ塗りをしました(^ ^)

↑錆止め効果もあるので必須アイテムです!!


綺麗になっていくと気持ちいいです(≧∀≦)

次に破損している台を直しました!!


そこでコーキングで修正したいと思います。

復活!直した後は錆止めを塗りました!

使用していくとBBQ器材のキャスターが滑りにくくなるので、

つまり物などを取り除いて「WD-40」を使いました!!


すると!!

とても円滑に移動ができました(^ ^)

続いては風除けをチェックしました!!


こちらも同じく色落ちや破損している物がありました!!

破損が酷い物もあったので新しく作る事にしました。

ベニヤをカットしました。

ベニヤ板同士を蝶番を使って繋げて、


ある程度形が出来ました!!


そこに取っ手を付けて補強をしました。

そして、台に乗せるための凹みを入れて、ペンキを塗れば完成です(^ ^)

弟が頑張って仕上げのペンキ塗りをしていました(^ ^)


そして、風除け完成しましたー(≧∀≦)

風除けがあるのとないのでは、

火力がだいぶ変わるので必須アイテムです!

続いては、更衣室の荷物置きが何ヶ所か破損していたので修理をしました!!


ここでも活躍するのが…

コーキングです!!


コーキングをして、
そこの部分にくっ付けます!!


はめ込んでくっ付けるだけだとコーキングが乾くまですぐに下に落ちてしまうので、お掃除の際に使う、伸び縮み可能な水切りを使って突っ張りました!!この水切りのおかげでとても助かりました!笑

そして、修理完了!!
毎回、修理が終わると達成感があります(≧∀≦)

修理をしている間にも園内の草が生えてくるので、

来月も引き続き気合入れて頑張っていきたいと思います!!

最後に・・・

皆さん、1年間大変お世話になり、心より感謝しております。

来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください(^ ^)/