ワールドカップのジンクス

公開日:

更新日:2019/01/17

カテゴリー: 豆知識(不動産以外) | 長濱


おはようございます!!

T・K企画の長濱ですm(__)m

ワールドカップが閉幕してから1週間経ちましたね。

総集編を楽しみにしてるんですが、どっかのテレビ局でやってましたかね?

見逃した試合・ゴールシーンもあるので、総集編楽しみにしてるんですが・・・

本日のブログですが、タイトルにも書いたとおり、

ロシアワールドカップ終了後も継続しているワールドカップのジンクスをご紹介したいと思います(^O^)/

「いつまでワールドカップの話をしてるんだ」という野暮なことは言わないでくださいね(^-^;

早速いきましょう♪♪

まずはこちら。

1.「外国籍監督が率いるチームは優勝できない」

これは僕も知っていました。

1930年に第1回が開催され、そこから4年に1度の開催で今年で88年を迎えるワールドカップの歴史の中で、

ただの1度も外国籍の監督が率いるチームは優勝しておりません。

今回僕はベルギーを応援していましたが、ベルギーの監督、ロベルト・マルティネスはスペイン人なので、

このジンクスにピタリと当てはまりましたね(苦笑)

今回はフランスが優勝し、監督はディディエ・デシャン。

フランスが自国開催のワールドカップで優勝した時のキャプテンです。

ちなみに、選手と監督の両方でワールドカップを制したことがあるのはデシャンを含め3人。

他の2人はブラジルのマリオ・ザガロ、ドイツのフランツ・ベッケンバウアーですね。

話が若干それましたが、このジンクスの全大会の詳細は下記画像からご覧ください。

※画像は2018/7/10の毎日新聞のネット記事から引用

続いてはこちら。

2.「ワールドカップの前年にバロンドールを受賞した選手のいる国は優勝できない」

これは知らなかったですね。

ちなみに、「バロンドール」とは、

フランスのフットボール誌「フランス・フットボール」が1956年に創設した年間の世界最優秀選手を選定する、サッカー界で最も権威があるとされる個人賞です。

初めはヨーロッパ国籍の選手のみが対象だったり、途中で「FIFAバロンドール」になったりもしましたが、この辺の説明は省きます。

なお、去年の受賞者はポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド。

見事、決勝トーナメントの1回戦でウルグアイに粉砕されてしまいました(苦笑)

下記がバロンドール創設後の受賞者及びその国の結果です。

※画像は2018/7/10の毎日新聞のネット記事から引用

見事に誰も優勝してません(^-^;

個人的には今年はモドリッチにあげてほしい!!

てゆーか、メッシとクリスティアーノ・ロナウド以外の人にあげてほしい!!

この2人がすごいのは重々承知しておりますが、さすがに飽きました(笑)

そして、最後はこちら。

3.「前年のコンフェデレーションズカップの優勝国は優勝できない」

これは知らなかったですね。

特に気にしてもいなったです(苦笑)

コンフェデレーションズカップ(通称コンフェデ)とは、各大陸の大陸選手権覇者などで争う大会です。

1997年からはワールドカップの前年に開催され、

日本と韓国で開かれた2001年大会からは翌年のW杯の開催国で行われることになり、

ワールドカップのプレ大会として開催されています。

実際の歴史は1992年にサウジアラビアで開催された大会からスタートしているようですが、この辺の説明は省きます。

なお、去年ロシアで開催されたコンフェデレーションズカップは、若手メンバーで出場したドイツが優勝しました。

そして、本大会でのドイツの結果は皆さんご存知の通りですね・・・(苦笑)

あれだけ高かった前評判は何だったんだろうと思うぐらい、あっけなく敗れ去りました。

ちなみに、準優勝したチリはワールドカップに出場すらしていません。

下記が全大会の結果です。

※画像は2018/7/10の毎日新聞のネット記事から引用

てゆーか、ほとんどブラジルが優勝してるんですね(笑)

コンフェデレーションズカップの歴史はブラジルの歴史といってもよさそうです(^-^;

なお、コンフェデレーションズカップは今回の2017年大会をもって廃止されるそうです。

なので、このジンクスは本大会で終了です。

ちなみに、コンフェデレーションズカップの代替としてクラブワールドカップを4年に1度開催し、

コンフェデレーションズカップと同様にワールドカップのプレ公式大会として、ワールドカップ開催国でワールドカップの前年の6月頃に開催する予定のようです。

なので、もしクラブワールドカップで優勝したチームの国がワールドカップで優勝できなかったりすると、

ジンクス継続といってもいいかもしれませんね(^-^;

ただ、次回はカタール大会なので6月頃に開催できるんですかね?

暑すぎると思うんですけど・・・(苦笑)

他にも細かいジンクスは色々あるようですが、長くなりそうなのでこの辺で。

みなさんいかがでしたでしょうか?

1番目なんかは有名なので知っている方もいらっしゃったと思います。

今回挙げたジンクスは88年継続されているので、意外と信憑性が高いかもしれません( *´艸`)

次回大会をこのジンクスに照らし合わせて優勝国を予想してみてはいかがでしょうか?

最後に・・・

弊社HPより売買希望条件登録をしていただくと、会員様用ページのIDとパスワードを発行させていただいております。

一般ページで公開できない物件を公開しておりますので、物件をお探しの方はこの機会にぜひご登録ください♪♪

希望条件登録はこちらから

無料査定・売却相談も承っておりますm(__)m

無料査定・売却相談はこちらから

※トップ画像はFIFAのHPから引用しています。

 

T・K企画ホームページ