「よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル2018-2019」

公開日:

カテゴリー: イベント | スタッフの日常 | 長濱


おはようございます♪♪

T・K企画の長濱ですm(__)m

昨日ようやくサッカーのアジアカップをTV観戦しました(笑)

僕は1戦目と2戦目は見逃したんですが、

どちらもあまり評判は良くなかったようですね。

ただ、昨日の3戦目は個人的には面白いと思いました。

先制されてすぐの武藤のヘディングは良かったですね(*^^)v

次はベスト16でサウジアラビア。

ロシアワールドカップ出場国との対戦です。

通算対戦成績では大きく勝ち越しているようですが油断は禁物。

何とかここを乗り越えて準決勝あたりでイランと対戦してほしいですね。

T・K企画のHPはこちらから

仲介手数料無料物件はこちらから

前置きが長くなりましたがここからが本題。

以前のブログで、

家族で残波ロイヤルホテルへ宿泊した話をさせていただきましたが、

今回はその際に訪れた「ランタンフェスティバル」のお話を・・・

ちなみに、正式なイベント名称は、

「よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル2018-2019」です。

このイベントは、

僕らが宿泊した残波ロイヤルホテルから程近い場所にある、

「体験王国むら咲むら」で開催されています。

体験王国むら咲むらのHPはこちら

まずはこちらでチケットを購入します。

チケットは大人600円、中高生500円、小学生400円です。

なお、6歳未満のお子様は無料とのこと。

チケットを購入し、早速中へ。

ちなみに、入口付近はこんな感じでした。

入口からたくさんのランタンで彩られ、中の雰囲気を期待させます!(^^)!

なお、中は色んなゾーンで形成されておりますが、

いくつかピックアップしてご紹介したいと思います!!

まずは、プロジェクションマッピング。

嫁はこちらを1番楽しみにしていたようです。

こちらはプロジェクションマッピングの開始前。

「よみたん夜あかり」の文字が浮かび上がり、いよいよスタートです。

写真ではわかりにくいですが、スゴイですよね!!

ちなみに、うちのチビはプロジェクションマッピングが始まると同時に、

ビックリして大泣きしてしまいました(苦笑)

BGMの音量が大きくてあまり泣き声は響かなかったですが、

周りの方にはご迷惑をおかけしてしまいました(T_T)

どうもすいませんでしたm(__)m

なお、プロジェクションマッピングの中で僕が好きだったのがこちら。

「和」って感じですね( *´艸`)

色々な映像が流れていましたが、こちらの映像は非常に印象に残りました♪♪

続いてご紹介するのは、オブジェコンテストです。

何作品あったのかは覚えていませんが、

会場に入る際にもらった投票シールによる一般投票で金銀銅賞を決定します。

投票所はこちら。

僕らは娘に投票させたんですが、

完全に娘の趣味での投票になってしまい、他の方々とは一線を画しておりました(苦笑)

そして、下の写真が僕が印象に残ったいくつかの作品です。

みなさん、花笠の隣のオブジェのモデルはどなたかわかりますか?

正解は「安室奈美恵」さんだそうです。

どことなく似てる気はしますね(笑)

かっこいいですね~♪♪

僕はこれが1番好きでした(^◇^)

こちらはミニオンズとスライムです。

娘はミニオンズに反応していました(笑)

続いてはどこかのおじさんですが、みなさん誰かわかりますか?

そうです!!

CMなどでお馴染みの「護得久栄昇」先生ですね!(^^)!

結構なクオリティだったので笑っちゃいました(苦笑)

なお、下記が去年の作品。

タイトル「夕暮れの読谷」

偉そうですが、僕が1番センスを感じた作品です。

タイトルと作品がマッチしていたように思います。

タイトル「よみたん夜の守り神」

トトロを守り神に例えるセンスがいいですね(笑)

タイトル「はらペコあおむし」

こちらは絵本にも登場するキャラクター。

うちの娘はここに一番くいついていましたね(笑)

タイトル「おとーの三線」

こちらもインパクトありましたね(笑)

とてもキレイでしたよ♪♪

そして、最後は巨大国王オブジェです。

こちらは説明不要です。

とりあえずご覧くださいm(__)m

スゴくないですか(苦笑)?

これもオブジェなんですよ(^-^;

あまりの大きさに子供達は圧倒されていましたが、

確かにスゴイ迫力でした!!

どれだけ大きいか、こちらの写真で見てみてくださいm(__)m

わかりづらいですかね(^-^;?

大きいと思いませんか?

こちらはぜひ現地で見てほしいですね♪♪

いかがでしたでしょうか?

他にもたくさんのゾーンがありましたが、

あまりネタバレになってもしょうがいないので紹介はここまで。

ただ1つ、

正直あまり期待していなかった僕が1番テンション上がっていたことだけは付け加えておきます(笑)

ちなみに、

僕らは宿泊先で食事を済ませてから訪れたんですが、

場内には「ランタンカフェ」というゾーンもあり、こちらで飲食できますので、

ランタンで彩られた風景を楽しみながら食事をするのもいいですね♪♪

なお、この「ランタンフェスティバル」は、

2018/12/1~2019/3/3まで行われております。

結構長い期間やっていますので、

このブログを見て興味を持たれた方はぜひ訪れてみてくださいね!(^^)!

詳細はイベントの公式HPからご覧ください♪♪

最後に・・・

上記では紹介しきれなかった写真をどうぞ。

※最後の写真は目の前の観光客が10分ぐらいずっとポーズを撮りながら撮影していたので、少し邪魔するつもりで歩いています(笑)